バーバパパたちと一緒に遊べる楽しい遊び場「BARBA PARK」が、ノースポート・モールに登場!


バーバパパは、1970年に出版されて以来、世界中で愛されているロングセラー絵本です。体の形を変えながら問題を解決していくバーバパパたちに、絵本であったり、キャラクターグッズやアニメで親しんだ方も多いのではないでしょうか。
横浜市都筑区のセンター北にあるノースポートモールで、バーバパパと遊べる「バーバパーク」が4月7日の本日オープンしました。

想像以上の迫力で、子供も大人も楽しめる無料スポットとなりますのでご紹介します。


ノースポートの「BARBA PARK(バーバパーク)」

ノースポートは、10周年を迎え大規模リニューアル中です。

多くの店舗の入れ替えが計画されており、この春で一旦閉店をする店が多数あります。
1月から売り尽くしセールを実施しており、第3弾となる「リニューアル前の売りつくしセールFINAL」を持って、多くの店舗が無くなります。
新しいお店は秋にオープン予定とのことで、リニューアル中は店舗を覆う形で壁面にバーバパパと遊べる仕掛けがたくさん用意されてます。

それでは、どのような内容かご紹介します。

バーバパークのある場所

バーバパークはノースポートの3階と2階にあります。
こちらはスタバの少し奥に向かった通路となり、ここから元KEYUCAのあったあたりまでたくさんのバーバパパと遊べる壁面の仕掛けがあります。

フォトスポットコーナー

まずは「WELCOME TO BARBA PARK」ということでフォトスポットコーナーとなります。隣には遊び方の説明が書かれています。
あそびかた
バーバパーク in ノースポートモールへようこそ。バーバパパファミリーと一緒に記念写真ができるコーナーだよ。みんなで仲良く写真を撮ってね 

着せ替えミラー

あそびかた
特別な衣装でオシャレに変身しよう!
バーバパパが変身したクローゼットから好きな衣装を選んで、鏡の真ん中に貼ってみてね。鏡の前に立つとまるで自分が着替えたように見えるよ。
オシャレを楽しんだら、衣装は元の位置に戻してね。 
試しに、ドレスを鏡につけてみました。
衣装と鏡はマグネット?のようにくっつくので、鏡の前で写真が撮れます。

mini図書館

あそびかた
自由に本を読めるコーナーだよ!
色々な本があるから、好きな本を選んで座って読んでね。
読み終わった本は本棚に戻してね。 
mini図書館は、第二弾の5月中旬にオープンとのことです。
現在は、特に本も座るところもない状態ですが写真スポットとして使えます。

お花畑でケンケンパ

あそびかた
みんなで楽しくケンケンパができるよ!
ルーレットを回して、止まった形だけ踏んで遊んでね。
星のマークはみんなで踏んでOKだよ。
周りのお友達と一緒に譲り合って遊んでね。
お花畑でケンケンパも、第二弾の5月中旬OPENとのことで、楽しみに待ちたいと思います。

みんなでボールダーツ

あそびかた
楽しいダーツゲームができるよ!
ボールをマトに投げて、くっついたところの点数を競おう。
次のお友達のために、遊ぼ終わったらボールを元に 
こちらは、本日より遊ぶことができます。
ボールダーツは2箇所あるので、多くの子供たちが遊べると思います。

ボールプール

あそびかた
みんなで一緒に海に遊びに来たよ。
ボールを使ってみんなで遊ぼう。
壁の穴にボールを入れても楽しいよ。
ボールはプールの中だけで遊んでね。 
こちらのボールプールも、第二弾の5月中旬OPENとのことです。
プールがどこにできるか不明ですが、通路にプールを設置するのかもしれません。

のびのびお絵描き広場

あそびかた
みんなで自由にお絵描きができるよ!
ポケットに入っているペンで壁の白いとろこに絵を描いてね。
次のお友達のために、書き終わったら綺麗に消してね。 
本日よりOPENとのことで、すでにお絵描きされた形跡はあります。
ペンが見つからないのですが、ポケットはどこでしょうか。
探していたら、ペンが見つかりました。
お絵描きスポットの真ん中に位置するモニュモニュにポケットがあったようです。

棒迷路遊び

あそびかた
ショベルにボールを乗せて、落とさずにゴールしよう!
コースは迷路になっているから、ゴールにつづく道を探しながら進んでね。
ボールを落としたら次の友達にかわってね。 
ショベルとボールが見つかりませんでした。
まだ準備中なのでしょうか。

影絵でパズル

あそびかた
バーバパパファミリーが動物に変身しているよ!
左側にあるバーバパパたちのパズルを同じ形の陰にあてはめてみてね。
ヒントは右側の陰に書いてあるよ。
遊び終わったら、パズルは元に戻してね。 
こちらの陰にパズルを当てはめます。陰にヒントが書かれてますね。
小さな子供でも届く高さとなります。

木琴演奏会

あそびかた
今日はバーバパパファミリーと演奏会を開くよ!
みんなは木琴を演奏して、一緒に楽しもう。
楽器は壊れやすいから優しく演奏してね。 
こちらは、本物の木琴となり、実際に叩いて音を出すことができます。
小学校の音楽室にあった木琴ぐらい、大きなサイズです。

フォトスポットコーナー2

館内には他にもバーバパパがいっぱいいます。
こちらのフォトスポットコーナーでは、バーバパパファミリーを支えているような写真を取ることができます。


本物のバーバパパに会える!

バーバパパがノースポート・モールにやってくる!

開催日程:
4月29日(土)・5月6日(土)・7日(日)
①12:00~ ②13:30~ ③15:00~ 
※各回20分程度   
開催場所:
2F センターコート
イベント内容:
バーバパパといっしょに写真を撮ろう!(カメラはご持参ください。)

さいごに

バーバパーク以外でも、ノースポート館内ではバーバパパたちがお店の案内をいたるところで行ってます。

「のびのびお絵描き広場」「着せ替えミラー」窓大きな壁面で遊べるコーナーや、「影絵でパズル」「木琴演奏会」といった知育コーナーなど、楽しい仕掛けが全部で10種類あり、すべて無料で遊ぶことができます。

バーバパパたちと一緒に遊べる楽しい遊び場は9月中旬までオープンしてますので、遊びに行かれてはいかがでしょうか。