ニュース:右折車と衝突大型バイクの男性死亡。横浜市都筑区長坂の交差点にて


横浜市都筑区長坂は、センター南から歴博通りを南に向かったところにあります。

こちらで乗用車とバイクの衝突事故がありましたので、お伝えします。


事故の概要

横浜市都筑区長坂の交差点で右折したバイクと直進してきた車が衝突するという事故が4月7日の午後11時5分という遅い時間に発生してました。

事故現場と思われる場所はこちらです。
平台という交差点かと思われます。

事故のニュース

先日、ヤフーニュースでも取り上げられてましたので内容を引用します。
昨夜、横浜市都筑区で乗用車と大型バイクが衝突する事故があり、バイクを運転していた男性が死亡しました。
きのう午後11時頃、横浜市都筑区長坂の市道で、信号機のある交差点を右折しようとした乗用車と直進していた大型バイクが衝突しました。 この事故で、バイクを運転していた近くに住む会社員の男性が全身を強く打ち、搬送先の病院で死亡が確認されました。 バイクの後部座席に乗っていた43歳の妻も大ケガをしました。 県警は乗用車を運転していた20歳の男子大学生に話を聞くなど事故の原因を詳しく調べています。

引用元:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170408-00010000-tvkv-l14

事故の状況について

事故現場は、片側4車線の交差点で大きな通りとなります。
詳しい状況は明らかにされていませんが、こちらの交差点では右折をする際は、赤色の矢印が出てからとなります。直進した二人乗りのオートバイ、右折した乗用車のどちらに過失があったかは不明です。

センター南やセンター北駅をとおる歴博通りは道幅が広く、夜中は交通量が少ないので、多くはありませんがスピードを出す車両を時々みかけます。

2009年6月のことですが、センター南駅近くの横浜市北部病院近くの区役所通りでも、乗用車のスピード出しすぎによる事故があり、全国的なニュースになりました。
この事故も午後9時40分頃に発生しており夜の暗い時間に起きてます。

港北ニュータウンは基本的に歩車分離されているので比較的安全だと思いますが、夜間は特に気を付けた方がよさそうです。
亡くなられた方のご冥福をお祈りするとともに、怪我をされた方が一日も早く回復することを願っています。