センター南の駅コンが今年も開催!星空のコンサート含む年5回を予定


横浜市都筑区のセンター南駅では、横浜市交通局が主催する駅コンが定期的に開催されます。

今年の予定が発表されたので、ご紹介したいと思います。




ほのぼの駅コンについて

ほのぼの駅コンとは

地下鉄沿線等で活躍しているアマチュア音楽演奏団体等が出演するコンサートとなります。

駅構内のスペースを演奏の場として無償で提供し、駅構内の有効利用と需要喚起を図ることを目的としています。

平成10年4月から定期的に開催しているコンサートとなり、20年近く続いているイベントです。
・原則として4・6・8・10・12月の、第2土曜日の午後に開催
・コンサート会場はスペースが広く、比較的静かで明るい、音楽演奏するのに適した「センター南駅」(地上駅)で開催

2017年開催予定

ほのぼの駅コンは入場料などの料金は無料となります。
センター南駅を中心に開催しており、今年の予定は以下のとおりとなります。

4月22日(土)
13:00
開演
センター南駅春うらら
コンサート
6月10日(土)
13:00
開演
センター南駅紫陽花
コンサート
8月26日(土)
【昼の部】
12:30
開演

【夜の部】
18:30
開演
昼の部:都筑公会堂
(都筑区総合庁舎内)

夜の部:すきっぷ広場
※雨天時は、夜の部も
都筑公会堂で開催
星空の
コンサート
10月14日(土)
13:00
開演
センター南駅鉄道の日
記念コンサート
12月2日(土)
13:00
開演
センター南駅クリスマス
コンサート

おすすめ

毎年8月最終週の土曜日に開催される「星空のコンサート」は見ごたえがあり、オススメです。晴れていれば野外コンサートとなります。

センター南駅前のすきっぷ広場を広く使い、2,000人以上の人々で埋めつくされる屋外のクラシックイベントとなりプロの方も多数参加されます。すでに今年の出演者も決まったようで案内がありましたのでお伝えします。
第19回DREAM of CLASSIC「星空のコンサート」
◆日時:
2017年8月26日(土) 18:40 ウェルカムイベント
2017年8月26日(土) 19:00 開演◆場所:
すきっぷ広場(市営地下鉄センター南駅前/雨天の場合:都筑公会堂)
◆出演:
星空ウェルカムイベント合唱
 横浜市立荏田南小学校 特別合唱部
クラリネットアンサンブル
 ハンガリー舞曲第5番/ブラームス作曲 他
 BAY★Clarinets
声楽
 オペラ『リゴレット』より
 「慕わしき人の名は」/ヴェルディ作曲 他
 ソプラノ:川原 千晶 ピアノ:岡田 真歩
ピアノ・ソロ
 ラ・カンパネラ/パガニーニ=リスト作曲 他
 ピアノ:吉田 琢磨
チェロ・ソロ
 ハンガリアンラプソディー/ポッパー作曲 他
 チェロ:寺田 達郎
 ピアノ:大野 真由子

さいごに

まずは、4月は春うららコンサートとのことで、以下のプログラムとなります。
・ヴィアンドサクソフォンカルテット
・花みずきの会
・竹葉会etc

クラシックから邦楽・童謡と幅広いジャンルのコンサートとなり、入場無料なので、
ぜひ土曜のお昼はセンター南駅に行かれてはいかがでしょうか。