4月のお花見スポット。4月5日満開予報の「山田富士公園」桜の開花状況をレポート


今年の横浜市の桜の開花予想は、開花が3月25日、満開が4月5日でした。
3月末は寒い日があり開花予想からは若干ずれ込んだ気がするので、満開の状況が気になります。
横浜市都筑区における桜の開花状況について、開花予想日である本日の桜の開花状況をレポートし、お花見に役立つ情報をお伝えしたいと思います。


「山田富士公園」桜の開花状況(4/5)

場所

山田富士公園
〒224-0021 神奈川県横浜市都筑区北山田一丁目4

桜の開花状況

桜の開花状況は、以下の通りです。こちら、4月5日に行き撮影してます。
駅側の道沿いの桜はほぼ満開です。
桜のアーチが綺麗です。
今日の山田富士公園で、一番綺麗な桜スポットです。
公園内にある池の前の桜は八分咲きといったところです。
池と桜でできたステージは山田富士公園ならではの桜の名所です。
先日行われた桜まつりの際はあまり咲いてませんでしたが、今週は暖かい気候が続き桜も開花が進んでます。

少し小高くなっている山田富士のあたりは、五分咲きとも言えない感じでした。
全体的にあ、山田富士公園の桜は五〜八分咲といったところです。満開となっている桜の木はまだ一部で、桜はまだ散ってません。

本日は暖かい気候だったので、公園内では花見をされている方も大勢いました。
山田富士公園は広い広場もあり、小川も流れているので子供達もゆうゆうと遊べます。 満開の期間は5~6日程度続いてから散り始めるので、週末の4月8日や9日は絶好のお花見日和になりそうです。

さいごに

4月5日時点の週刊予報では、以下のようなお天気です。
土曜日は曇り、日曜日に雨が降りそうですが、土日ともに気温は高めでず。春の気持ちの良い気候のなか、お花見するにはよい日柄となりそうです。これからは紫外線も強くなるので、日差しが弱い方がお花見しやすいかもしれません。

今年のお花見は4月8日がベストとなりそうなので、場所取りや準備を行いサクラを見に行かれてはいかがでしょうか。