[秋のイベント]都筑区民まつり2017は11月3日開催!3つの会場の見どころとステージプログラムは?(センター南駅・センター北駅、みなきたウォーク)

 

秋と言えば、お祭りの季節!
今年も区民まつりの季節がやってきましたね。

港北ニュータウンの一大お祭りイベント『都筑区民祭り』が今年も開催されます。

都筑区民祭りはたった1日のみの開催ですが、都筑区でもっとも人があつまるお祭りとあって活気がすごいです。

「区民の手作り」がコンセプト、都筑区の魅力が詰まったおまつりです。ぜひ、参加したいイベントですね。




都筑区民まつり2017のイベント内容と各会場のおすすめ

2017年11月3日(金・祝)に横浜市都筑区で『第23回都筑区民まつり2017』 が開催されます。

今年のテーマは、『笑顔あふれ、るふるさと都筑』!

都筑区民まつりは、都筑区内の企業や団体、地域の商店街、自治体などが参加し、3つの会場でステージイベントや模擬店、フリーマーケットなどで盛り上がる都筑区最大のお祭りです。

たった5時間とは思えない密度の高いお祭りとなっており、3つの会場を効率よく見てまわる必要があります。
それでは、都筑区民まつりの見どころと各会場のおすすめをお伝えします。



第23回都筑区民まつり2017の日程・時間・場所

名称:
第23回都筑区民まつり2017
日程:
2017年11月3日(金・祝)
時間:
10:00~15:00
場所:
センター南駅・すきっぷ広場周辺
センター北駅・芝生広場周辺

センター南会場のイベント内容

センター南会場は大きく3つで構成されます。

  • スキップ広場(ステージ)
  • 都筑区役所前(福祉・役所関連)
  • 砂の広場(屋台・出店)

区民祭りの開会式は、こちらのセンター南駅前スキップ広場で行われます。

横浜ビー・コルセアーズのチアリーダーズによるオープニングに始まり、各プログラムが都筑区民祭りの最後まで開催されます。

ステージは100名でも演技ができるぐらいの広さがあります。
キッズダンスやヒップホップ、太鼓演奏や地域の小学生による発表・合唱など、どれも見ごたえがありおすすめです。
- ステージ(ダンス等)
- PRコーナー(地域特産品,手作り体験,工作)
- 模擬店(屋台,ビール,やきそば,お好み焼き等)
- ふれあい朝市(お野菜)
- 福祉保健コーナー(健康チェック)
- 福祉バザー(ゲームなども)

都筑区民まつりのセンター南会場は模擬店が多いのでお昼ご飯がてら遊びに来られる方で、昼間が一番会場は盛り上がります。

私のおすすめは、ビールやわたあめ、カレー・パンなどの定番の屋台の味も良いのですが、せっかくならPRコーナーで出店しているご当地グルメを楽しむのが好きですね。

みなきたウォーク会場のイベント内容

事前応募で申し込まれた80組が出店するフリ―マーケット!

都筑区民祭りの会場であるセンター南駅前とセンター北駅前を結ぶ約1kmがフリマ会場となるので、フリマ好きなら朝一の10時から訪れたいですね。

みなきたウォークにもステージがあります。
こちらのステージはメイン会場に比べると少し小さいですが、ストリート風となって
おり、手品やジャグリングなどのストリートパフォーマンスなどの会場となっています。

ステージでは、ミュージカルや地域の中高生による発表もあり、レベルは高く見ごたえあります。
- フリーマーケット(80区画)
- ステージ(音楽・ダンス)
- PRコーナー
また、こちらにも屋台は出店しており、食事もできますよ。

センター北会場の見どころ

センター北会場は、モザイクモール前の芝生広場を中心としたお祭り会場となっています。
ノースポート・ヨツバコ前の噴水広場前にステージがあり、いずれも歩車分離がしっかりされたエリアで安心です。

今年もこちらの会場では、子供たちに人気の「マリノスのふわふわ(エアー遊具)」が用意されています。


センター北会場と言えば、テニス体験やキックターゲットなどの楽しいスポーツ体験のコーナーがあるのが他と違い特徴的です。
また、都筑区に本拠地があるプロバスケットチームのビーコルセアーズもセンター北会場に登場するそうですよ1

センター北会場の噴水広場にあるステージは音響設備が整っており、ドラム・ギター・ベースなどのバンド演奏が多く開催されます。

お囃子やバンド演奏等を含んだ多様なジャンルのステージがあり、センター南会場に劣らず見どころが盛りだくさんのセンター北会場にも電車や徒歩で行き来するのがおすすめです。
- 模擬店
- ステージ(音楽・ダンス)
- お囃子
- マリノスのふわふわ(こども遊具)
- PRコーナー

第23回都筑区民まつり2017のパンフレット・プログラム

本日時点では、まだ印刷・配布はされていませんでした。
プログラム詳細が決まるのは10月下旬とのことで、入手したらこちらにアップデートします。

なお、センター南駅やセンター北駅でも配布するそうなので、紙面でほしい方は10月下旬に駅に行かれてみてはいかがでしょうか。

追記
2017年は10月27日にプログラム内容が書かれたパンフレットが発表されました。
プログラムダウンロードはこちら

小雨決行?雨の場合はどうする?

都筑区民まつりは、「小雨決行」です。なお、「荒天中止」となります。
台風などが来ない限り開催されるのがこれまででしたが、今年の天気はどうでしょうか?

中止となる場合は、11月3日の当日7時までに都筑区のホームページで広報されるので、天気が怪しい場合はチェックですね。

都筑区民まつりの交通アクセス・駐車場は?

都筑区民まつり専用の駐車場はありません。
近隣のコインパーキングやショッピングモールの駐車場は利用できますが、区民まつりと連携した割引などは特にありません。

ほとんどの方は、徒歩や自転車で区民まつりの3つの会場を行き来しています。

当日の午前9時ごろまで小雨の予報となっていますが、「都筑区民まつり」は予定通り実施されることが発表されています。



さいごに

センター北駅やセンター南駅前の広場はすごく広く歩車分離がなされているので、お祭り会場として最適ですね!

お祭りに子供連れで遊びにきても安心して歩くことができるのは、この街の好きなところです。

都筑区民祭りは、センター南駅広場とキーサウスの広場にたくさんの屋台が出店します。
食べ物の屋台や、野菜販売の出店など、朝から非常にたくさんの人たちで賑わい活気があります。

都筑区民なら絶対外せないイベント!
ステージプログラムやフリマも開催されるので、11月3日は駅前に集合です!