【ブログ開始5か月目】人気記事とアクセス数の考察

2017年6月11日日曜日

Bloggerブログ

t f B! P L

ブログ開始から5か月がたちます。

備忘録がてら、経緯とアクセス数を記録します。



2017/05/12 – 2017/06/10

アクセス状況

1日2000PVを全て超えて安定したアクセスとなりました。

特に横浜開港祭関係のアクセスが急増しました。
開港祭が開催された6月2日のページビューは3,831PV、6月3日のページビューは4,176PVでした。

横浜で一番のお祭りだったため、都筑区からも多くの方が参加したのではないでしょうか。関東エリアで一番早い花火も開催され、都筑区からも見ることができました。

アクティブユーザは安定して1日1000人を超えるようになりましたが、1ユーザーあたりのページ/セッションは減少気味です。これまで複数記事に分割していたような内容を長い記事として1つの長いコンテンツにするようにしたためかもしれません。

本ブログの傾向として、平日はアクセスが少なく、休日は1.3倍くらいになっています。
Blogger ページ ビューのグラフ

ページビュー(PV)

今月は、
・ 1~10日目ぐらいは、1日平均2200PV程度
・ 11~20日目ぐらいは、1日平均2300PV程度
・ 20~30日目ぐらいは、1日平均2500PV程度

今月のPV数は78000を超え、先月比で1.2倍近く増えました。
PV数の伸びが落ちつててますが次の目標である10万PVを超えれるよう今後は質の高い記事にこだわって更新していきます。


今日のページビュー
3,005
昨日のページビュー
2,728
先月のページビュー
78,202
全期間のページビュー履歴
206,690

総記事数

471本です。(+85)
6月は、横浜開港祭やみなとみらいのイベントが多く開催され、そちらに行くことが多かったので記事を書いてます。
都筑区は横浜市内へのアクセスが良く、地下鉄に乗ればいろいろな所に行けるのがよいですね。

人気記事

PVが1位の記事が変わりました。
6月はホタルの季節です。横浜市内でホタル観賞ができるので、近隣のおすすめスポットをまとめた記事がトップです。
ホタルの季節は6月、7月ですので、ぜひ見に行かれてはいかがでしょうか。

2位は都筑区で人気のスーパーであるオーケーストアとロピアの比較記事です。
2月に書いた記事ですが、反響がよいです。

3位、4位はズーラシアのとなりにできた里山ガーデンの感想です。
6月までの開催となり今月は横浜緑化フェアは終了してしまったので残念です。
非常にきれいだったので、ぜひ見に行かれてはいかがでしょうか。

5位は横浜開港祭のイベントスケジュールと見どころの記事となります。
開港祭は年々内容が盛りだくさんになって来ました。私の小さい頃は花火以外のイベントはほとんどなかったので感慨深いです。

横浜市内の至る所で開催されるイベントはいつも大勢の方が訪れるので、みんながお祭り好きになってきてるのでしょうか。

投稿



トラフィック

検索流入が多い傾向です。
Googleが中心ですが、Yahooも結構な量があります。

1ユーザーが2ページほど読んでくれているのですが以前に比べると少し減ってます。1つの記事にボリュームを出しているためかもしれません。

なお、6月10日から関連コンテンツが使えるようになりました。
早速導入して、効果をみてみたいと思います。


トラフィック


さいごに

6月は梅雨なので、外遊びができない日も増えてきそうです。
そんな時こそ、ショッピングモールなどで開催される室内イベントを楽しんでみてはいかがでしょうか。

本ブログでは、無料だったりお得に遊べるおすすめのイベント情報をピックアップしてお届けしてます。

引き続き都筑区や横浜市全域で開催される面白いイベントを探していきたいと思います。

ブログ内検索

最新の記事

こちらの記事もおすすめ!