Googleアドセンスで6月14日より大規模なシステム障害発生!気になるシステム停止中の収益と発生の経緯・復旧までの流れ

2017年6月13日火曜日

Bloggerブログ

t f B! P L

2017年6月14日の21時頃より、Googleアドセンスで大規模なシステム障害が発生しました。

発生の経緯と復旧までの流れを記録したいと思います。


Googleアドセンスで発生した障害

発生の経緯

2017年6月14日の21時頃より異変が起きました。
具体的には、収益のパフォーマンスレポートが更新されないないという事象です。

ちょうど新しい広告を導入し始めたばかりだったので、はじめはクリック率が落ちたと思ってました。
ただ、Googleアドセンスの管理画面にてページビューが全くカウントアップされていないことで発覚!

別の管理画面ではアクセスがあることを確認し、実際に自分のサイトを見てみても広告は表示されている状態です。

そして、24時をまわってしばらくたってもページビューが0という状況だったので間違いないと確信に至りました。


他の人の状況は?

まずは、自身のGoogleアドセンスの管理画面をチェック!
特に通知はありません。ただ見積もり収益は0円のまま。

そして、2017年6月15日の1時頃にGoogle検索でWEBを探してみましたが、まだ有効な情報は見つかりませんでした。

そこで役に立ったのがTwitter!
同じような方のつぶやきがあり、一安心!

アドセンスずっと更新されないままだからペナルティでも喰らったのかとおもったけどツイッターで調べたらみんな同じこと言ってて安心した

AdSenseのページビューと収益が止まってしまって数時間経過した…

アドセンスが増えねぇ!なんかルール違反した?!😨と思って調べたらみんな陥ってた障害でとりあえずホッとした😂

あまりTwitterを活用してませんでしたが、今後もし災害などがあった際もGoogle検索エンジンにインデックスされるまではTwitterが早期情報収集に向いているなと実感した次第です。


Googleアドセンス停止中の収益はどうなる?

過去にもGoogleアドセンスが停止したことはあったようです。
前回は2016年10月11日の7時頃から12時間ほど停止した模様。

かなり長い時間、障害が続いているようですが、その間の収益がきちんとカウントされているのかは気になります・・・

障害なら障害とアナウンスするなり、表示するなりしてくれればいいのですが、グーグルからは特にアナウンスはありませんね。

前回、復活しても20円しか増えなかったという人もおり、カウントされない可能性が高いです。早く復旧して欲しいです。


追記

2017年6月15日 2時頃から復旧しはじめました。
とはいえ、この時点では6/15の収益がカウントアップされたのみ。

6/14の収益は、8時頃まで少しずつ再計算がなされてカウントアップされていきました。
Google アドセンス停止中の収益はきちんと反映されているようで、良かったですね。


さいごに

私の場合はアドセンスだけが収入源ではないので、まだアドセンスがいきなりなくなっても大丈夫ですが、アドセンスだけで報酬を得ている人にとっては死活問題ですね。

アドセンスは一番簡単に報酬を得やすい方法なのでおすすめですが、アドセンスだけでなく他の収入源も確保しておいたほうが、何かあった時のリスク回避になるので必須かもしれませんね!

ブログ内検索

最新の記事

こちらの記事もおすすめ!