売り切れ続出で品薄に!評判のユニクロのシームレスダウンが今年、大人気となった理由(口コミ・購入レビュー)




みなさん今冬のアウターは新しいのを購入しましたか?

「寒い冬を暖かくオシャレに乗り切りたい!」

そんな方にオススメしたいのが、ユニクロのシームレスダウンパーカです。

私も2年越しにやっとお気に入りのダウンジャケットに出会えました!

ユニクロのシームレスダウンは、機能性の高さと見た目の良さを兼ねそろえているから一度着ると手放せなくなります。


毎年販売されている定番のダウンですが、
売り切れ続出のシームレスダウンについて魅力やセール時期などについてお伝えしたいと思います。




売り切れ続出!ユニクロのシームレスダウンが今、大人気な理由

ユニクロのシームレスダウンとは?

ユニクロが販売しているダウンジャケットです。

名前のとおり、ダウンのつなぎ目の縫い目を減らしてシームレスにしているのが特徴。

他にも、パタゴニアなどの本格的なアウトドア製品でも使われている水分の侵入を防ぐコーティング加工済みの止水ファスナーを採用し風の侵入を防ぎしっかり暖かいのが特徴です。

シームレスダウンは色々と種類があります。
いずれも人気のダウンですが、事前にどのようなデザインがあるかチェックするのがおすすめです。
※私は購入してから、こんなに種類があったと今気づいたぐらいなので!!!!


レディースのシームレスダウンは2種

右の女性が着ている紫のが、「シームレスダウンショートコート」。
ヒップラインまで隠れる着丈で防寒性が抜群のコートタイプのウェアです。

左側の女性が着ているホワイトのダウンが「シームレスダウンジャケット」。
フェイクファー付きのフードと高めのえりで、頭から首元までしっかりガードしてくれます。

いずれも、フードにボリュームがあって今年らしいトレンドのダウンです。



メンズのシームレスダウンは3種

メンズは今年は3種類用意されてます。

左側の男性が着ている赤のダウンが「シームレスダウンパーカー」。
今年は裏地も同じ色にしたことでより落ち着いたデザインで、特に人気の商品です。

真ん中の男性が着ている黒のダウンは「シームレスダウンコート」。
ビジネスシーンでも使えるような着丈・デザインにしたことで、スーツの上からも羽織れるようになりました。
フードも取り外しができるので、今年の冬の定番ダウンとなってます。

右側の男性が着ているグレーのダウンが「シームレスダウンロングコート」。
よりビジネスでも使えるような大きさかつ、寒さを完全にシャットアウトする前立てが付いているのが特徴です。オンラインストアでしか手に入らないので、店頭では見かけないモデルですね。



ユニクロのシームレスダウンが人気な理由

人気のポイント ① 暖かくて超軽い

軽くて暖かいからこそ、ダウンです。
ユニクロのシームレスダウンは、名前の通り縫い目を表に目立たせないシームレスな構造です。

実際に手にとってみても縫い目がほとんど目立たず、風が入りにくく暖かさをキープしてくれました。

袖も二重になっていて冷気が入らないよう工夫されています。

また、ポケットの内側がフリース素材なのもグッド!
手を入れるだけで暖かいので手袋いらずなダウンです。

他にも防水性能も高く、襟も高さがあり折れたりしません。
首回りからの風の侵入もないので、マフラーいらずのダウンです。

実際にユニクロで着てみたところ、非常に暖かくて即買いしてしまいました!

ユニクロで是非着てみて下さい、暖かくいだけでなく軽くて着心地が良いんです!
ノースフェースやパタゴニアのダウンは、防風となると重いんですよね。

その点、ユニクロは都会の寒いビル風を防ぐには最適な軽さでした!
また止水ジッパーと耐久撥水加工された生地により雨を弾く機能がしっかりしており、アウトドアブランド並み。
普通はダウンを着ていると雨を吸収して困るのですが、これなら突然の雨でも大丈夫そうですね。



人気のポイント② おしゃれなデザイン

今回のユニクロのシームレスダウンは、
ものすごいお洒落でタイトなデザインです。

これまでユニクロのダウンといえば、暖かいものの安いなりのデザインという印象で敬遠していたのも事実。

でも、今回セールで店頭のマネキンが着ていたのを見かけて、完全に一目惚れ!
個人の好みですが、一般的なダウンは黒光りするようなテカテカしたのがあまり好きでありませんでした。

その点、ユニクロのシームレスダウンはマットでつや消しされた色なので、非常に高級感があります。

また、実際に着てみるとわかるのが襟がちゃんと立つ点。
ジッパーを開けても襟が立つので様になります。ジッパーを上まで上げると口元まで覆ってカッコいい感じに!

ユニクロといえば、ブランドロゴを気にされる方もいるかもしれませんが、このダウンは外見でロゴは見えません!
首元の内側に小さくありますが、普段は見えない場所なのでパッと見て、ユニクロと分からないのでおすすめです!



人気のポイント ③セールで超お得な価格に

ユニクロのダウンというと、Ultraダウンが有名です。
5,000〜7,000円台のイメージからすると、シームレスダウンは12,900〜14,900円と二倍近くのお値段で高いです。

ですが、私も好きなトミーやノースフェース・パタゴニアなどのお店で似たようなダウンを探してたのですが40,000〜50,000円近くしました。

実際に機能性・デザイン共に文句なし。
むしろ超素敵なデザインなので、色違いでまとめ買いしたいぐらいのシームレスダウン。

それが、
今回の歳末セールで9,900円に!

見た目的にも機能的にもお買い得なこの商品は、今回購入するまで何店舗か回りましたが人気の黒のMサイズはどこも売り切れ状態でした!





ユニクロのセール時期は?シームレスダウンのセールはいつ?

毎年、ユニクロでは人気モデルであっても12月の歳末セールや正月の初売りでは必ず値下げを行ってます。

その前のセールといえば、「UNIQLO 誕生大感謝祭」です。
ユニクロが年2回行うセール・イベントで、だいたいの開催日程は5月末と11月末で3日間で行なってます。

  • 2017年5月26日〜
  • 2016年11月23日〜
  • 2016年5月27日〜
  • 2015年11月20日〜
  • 2015年5月29日〜


さて、今回手に入れた「シームレスダウン」ですが11月の誕生大感謝祭ではセール対象となってません。

シームレスダウンコートとシームレスダウンロングコートは12月上旬から少し値下げをしたものの、特に人気のあるシームレスダウンパーカーはこの時点ではセール対象外。


そして、今回の年末の歳末セールが12月22日よりスタート。
ここで初めてセール対象となったこともあり、各店舗で人気色・人気サイズのシームレスダウンが売り切れ続出となった次第です。

実際に店舗に行ってみたところ、黒はほぼ完売。
ネイビーは一部サイズは残っているものの、あまり選べるような状況ではありませんでした。

アウターなので、サイズ選びはしっかりしておきたいので妥協せずに再入荷を待って購入するのがおすすめですね。

実際に購入して感じたのが、
この価格なら12,900円でも安いということ。(9,900円でしたが。)

来年、20,000円に値上がりしても買っても良いレベルだと思えるぐらいファンになってしまいました。



シームレスダウンを買って気づいた点 

今回は、一目惚れだったのであまり調べずに購入に至りました。

そのため、実際に使ってみて思わぬ工夫も色々されていることに気づいたので紹介します。

ポイント①内ポケットが機能的

まずは、左側の内ポケットにちょっとした工夫がありました。
こちらスマホの定位置として、イヤホン用の穴もあり大きめのスマホでもしまえるような収納力のあるポケットとなってました。

結構使い勝手が良いので、スマホでなくてもお財布も入れれそうです。

また、右側にも少し小さめですがポケットがあります。
安い商品だったので、機能面はそこまで期待していなかっただけにありがたいです。

インナーポケットは大切なものをしまう際に便利なので、非常に嬉しい限りです。

ポイント②細身のタイトなダウン

実際に着てみて思ったのが、このダウンはかなり細身のシルエットでした!
ダウンというと、マッチョみたいなモコモコ体型になるので、なかなか気にいったのが見つかりませんでした。

今回、汚れても良い普段着として安く手軽にと思って購入したダウンでした。
でも、意外にシルエットがタイトでおしゃれでした。

オシャレ着としても十分着れそうなダウンなので、同じようにダウンコートを探している方には本当におすすめです。

ポイント③裏地が落ち着いた印象に

去年までは裏地の色が違ってました。
ジッパーを下げて前を開けた状態だと、カジュアルというか少し安っぽい印象にも見え頼も事実。
でも、今年は裏地も同系色になったので、高級感がありますね。
この組み合わせは来年変わってしまう可能性もあります。

定番のアウターなので、、予備のダウンとしてもう一枚買いだめしておくか悩むほどお気に入りになりました。




さいごに

無印良品やグローバルワーク、GUなどでも色々と探してきましたが、ユニクロのシームレスダウンはファストファッションレベルを超えてダントツの人気。

これを超えるのは、ナノユニバースの西川ダウンや、水沢ダウンしかないのではないでしょうか。

機能的にも、価格的にも、デザイン面でもお買い得なユニクロのシームレスダウンは、我が家はこの冬2着も購入してしまったほど!

一度、試着したらもう買わずにいられないシームレスダウンは本当におすすめでした!