子供連れで福袋は何時から並ぶ?人気のマークイズみなとみらいの初売りで、一番人気の福袋と交通アクセス・駐車場事情まとめ

2018年11月29日木曜日

お得な情報 ショッピングモール ママ目線 横浜市全域

t f B! P L


すっかりクリスマスムードになっていた横浜みなとみらい。
久しぶりに訪れると、とっても多くの人がいて、人混みにあっとうされます。


そんな横浜みなとみらいで、特に多くの人が訪れるのが、お正月に販売される福袋です。

マークイズみなとみらいの福袋は、毎年1月2日より販売開始となるので、我が家もここ数年にわたって訪れる恒例イベントです。

今回は、お正月に毎年訪れているマークイズみなとみらいの福袋についてお伝えします。




マークイズみなとみらいでオススメの初売り・福袋の攻略方法!

福袋といえば、最近はネットでも購入できたり、事前予約ができるようになっていて、ずいぶんと昔と比べると変わってきてます。

とはいえ、お正月直前までどの福袋を購入できなかったりする我が家ですが・・・


近隣のショッピングセンターでは、ほとんどのお店がお正月の元日1月1日から福袋を販売開始しています。

とはいえ、子供連れだとあまり遠いショッピングセンターに行くのも大変なので、
近場のららぽーと横浜だったり、穴場として電車でも行けるセンター北駅のモザイクモール港北に元旦の福袋を買いに行くことが多いのですが。


マークイズみなとみらいの福袋がオススメの理由

特に、1月1日の元旦のスタートダッシュに失敗して福袋を十分に購入できなかった人にオススメのショッピングセンターを紹介したいと思います。

それは横浜みなとみらいにある「マークイズみなとみらい」

こちらのお店は1月1日はお正月休みです。
そのため、マークイズみなとみらいの初売りは1月2日10:00からとなっているので、正月2日であっても満足できます。


マークイズみなとみらいは、東急東横線直通みなとみらい線に直結しているショッピングセンターなので、電車でもアクセスがしやすいので人気があります。


我が家はいつも、マークイズみなとみらいの10:00オープンにあわせて9時15分頃に到着できるように車で行ってます。

この時間帯は、駐車場待ちの行列もあまりなく、ここ数年の傾向としても駐車場に余裕があるので、子供連れファミリーにもオススメしやすい初売りとなっています。


なお、初売り目当ての人でマークイズみなとみらいの前はとっても長い行列ができます。

9時15分前に到着すれば、およそ100~200番ほどとなり、ギリギリ温かい店内入り口で行列に並ぶことができます。

一番先頭の人たちは7時頃からならんでいるようなので、ここまで早くに並ぶのが難しくても、9時頃に早めに訪れるのがオススメです。


なお、10時の初売り開始直前になると、いっきに行列が長くなります。
おそらく1000人以上が最終的には並んでいるのではないでしょうか。

このくらいの順番となると、店内を移動する際に走る人も出てきます。
とはいえ、かなり激しい争奪戦になりますが、よっぽど数量が少なくて人気の福袋でなければ購入できると思います。


なお、今年のマークイズ横浜の初売りオープン時間は9時50分過ぎでした。

どのショッピングセンターもお店側が初売り準備が整うと、お客さんを少し早めに店内に案内し始めるので、意外と待ち時間は少ないので早めに訪れてみてはいかがでしょうか。


マークイズみなとみらいで購入出来た福袋・戦利品

マークイズみなとみらいには、食品袋が人気のカルディコーヒーの福袋も販売されます。

内容が豪華で、ぜったい元が取れるとあって、毎年カルディコーヒーの食品福袋だけを購入するという人もいるほど!


カルディコーヒーだけで100人以上の人が行列するため、カルディコーヒー専用の行列も別途用意されています。

他の買い物のついでにカルディコーヒーの福袋を購入というのはまずできないので、欲しい福袋が決まっているなら、しっかりならぶ行列を見極めて並ぶ必要がありますね。


なお、マークイズみなとみらいの店内にはエスカレーターがありますが、さすがにベビーカーだと利用するのが厳しい人数となっています。

今年は少し無理をしてベビーカーを利用しました。
ただ、あまりに混雑しているのと、エスカレーターを走る人もいたりするので、福袋の争奪戦に参戦するなら、子供を抱っこするほうがよさそうです。

なお、エレベーターはありますが、ベビーカー専用になっていました。
エレベーターを利用する人があまりにおおいので、オープン直後はベビーカーを利用しないほうが効率よく福袋を買いまわれると思います。



さて、今年私が購入した福袋ですが、こちらです。

特にトイザラスの福袋は子供連れファミリーに人気。
その中でも、レゴの福袋はお得感があるため瞬殺となるほどの人気っぷりでした。
  • anyfamの子供服の福袋
  • トイザラスのレゴの福袋
  • 丸亀製麺のうどん券の福袋
  • ミネトンカの靴の福袋
オススメ!初売り・福袋の購入方法
色々買いまわる際にオススメしたいのが、現金払いです。
 
クレジットカードだと、待たされたりします。
 
ほかのお店もすぐに買いまわりたいと考えているなら、ぴったりの現金をもって福袋購入するとすぐに別の店に向かうことができてオススメですよ。

意外と、マークイズみなとみらいで11時ぐらいまで売切れとならなかったのがこちら。

ボーネルンドのオモチャの福袋は他のお店では瞬殺ですが、
マークイズみなとみらいのお店では余裕をもって購入できました。

1月2日となるとネタバレ報告もTwitterやブログなどでも見かけるようになるので、本当に欲しい福袋か見極めるのも楽しみの1つです。
  • アディダスのスポーツウェアの福袋
  • ボーネルンドのオモチャの福袋
  • アーノルドパーマータイムレスの服の福袋

初売りでは、
当たりの福袋から、がっかりする鬱袋だったりと、正月ならではの楽しみがあります。

毎年クリスマス前後あたりから翌年の福袋の情報が出てくるので、そろそろチェックしてなにを購入するか決めておくとよいのではないでしょうか。

<今年の福袋戦略>
なお、我が家の計画ですが、
今年は食品福袋を集中して購入しようと思ってます。
 
例年購入してきたオモチャや洋服・靴の福袋はひと段落したので、絶対に損をしなくて楽しめる食品系の福袋を色々探してみたいと思います。

あらためて、初売り・福袋に参戦するとわかるのですが、どのショッピングセンターも長い行列ができています。

ならんだ行列が目的のお店の列なのかはしっかりチェックして、絶対に間違えないようにしておきたいですね。
※私も、福袋購入で別の行列にならんでしまい、お正月からとっても悲しくなってしまうなんてことが過去に1回あり・・・

それでは、ぜひ楽しい福袋・初売りライフをお楽しみください。



さいごに

マークイズみなとみらいの福袋の行列ですが、特に整理券配布はしていないようでした。


ただ、、カルディコーヒーは毎年売り切れ必死!並ばないとまず購入できません。

せっかく並んだのに食品福袋が買えないということもあるので、行列を整理するために、事前に整理券を配布してどこまでの人が購入できるか分かるようにしてたりします。


年末になると、お店側も福袋の販売予定や数量などの情報が店員さんにも通知されます。

購入したいものがある場合は店舗情報を見たり、問い合わせをしてみて事前に整理券配布がされるなどの情報がないかチェックしておくのがオススメです!

ブログ内検索

最新の記事

こちらの記事もおすすめ!