「都筑ふれあいの丘まつり」の見どころ・開催日時・イベント内容まとめ



横浜市都筑区を代表するお祭りといえば、11月3日の都筑区民まつりです。
先日は天気にも恵まれて、20万人以上が来場した区内で一番ビッグなイベントとなりました。


さて、秋は他にもいろいろとお祭りがあります。
今回ご紹介する「都筑ふれあいの丘まつり」は地域密着型のお祭りとして毎年開催されています。

都筑ふれあいの丘駅周辺の6つの施設で、それぞれ特色を生かした催しが開催される地域密着型のイベントとなってます。
  • 都筑センター
  • 横浜あゆみ荘
  • 都筑プール
  • 都筑工場
  • 葛が谷地域ケアプラザ
  • 横浜北部地域療育センタ


お祭り会場となっている各施設は都筑ふれあいの丘駅から徒歩で移動が可能な距離なので、各会場をはしごして楽しむのがお勧めです。

ぜひ、都筑ふれあいの丘のお祭りにも参加してみてはいかがですか?



都筑ふれあいの丘まつりの見どころ・開催日時・イベント内容など

都筑工場でごみを燃やした時に出る熱エネルギーを利用している、都筑ふれあいの丘3施設と周辺施設が主催となって開催されるお祭りが『都筑ふれあいの丘まつり』です。

資源循環局都筑工場、都筑センター、横浜あゆみ荘、都筑プール、葛が谷地域ケアプラザ、横浜北部地域療育センターと、誰もが1回は行ったことがある都筑区の施設がお祭り会場となってます。


例年大好評のおまつりで今年は11月11日(日)に開催です。
楽しい催し物やイベントが盛りだくさんとなっているので、ぜひ遊びにいってみませんか。
URL : http://www.city.yokohama.lg.jp/shigen/top/press/pre181101.pdf

お祭りの内容とは

都筑ふれあいの丘まつりは、近隣の6施設合同で開催されるおまつりです。

各施設では屋台・模擬店は、焼きそば、わたがし、ランチカレー等の販売があります。

また、会場によってはコーヒーや焼き菓子などの喫茶コーナーもあります。
日時:
 2017年11月11日(日)
 10:00~15:00 ※雨天決行
 ※葛が谷地域ケアプラザは14時まで。
会場:
都筑センター
 (横浜市都筑区葛が谷2番1号)
横浜あゆみ荘
 (横浜市都筑区葛ヶ谷2番3号)
都筑プール
 (横浜市都筑区葛が谷2-2)
資源循環局都筑工場
 (横浜市都筑区平台27-1)
葛が谷地域ケアプラザ
 (横浜市都筑区葛が谷16-3)
横浜北部地域療育センタ
 (横浜市都筑区葛が谷16−3)
参加費用
 無料


ふれあいの丘3施設のお祭りイベント

都筑地区センターでは、10時から15時までお祭りが開催されます。

メイン会場である都筑センターでは、午前 10 時よりオープニングセレモニー川和中学校吹奏楽部による華麗なる演奏で、幕開け!チアダンス発表や 12 団体がダンスや楽器演奏の発表をします。

そのほか子供だけでなく大人にも人気の『鉄道模型運転会』もあって、男の子に大人気となってます!
都筑センター会場
・川和中学校吹奏楽部演奏
・団体活動発表
・作品展示
・楽しいゲーム
・ランチカレー
・ゲームコーナー
・鉄道模型運転会など
また、都筑プールではヨーヨー釣り、輪投げなどを実施。
都筑区のゆるきゃらである「つづきあいちゃん」も登場します。
都筑プール会場
・ヨーヨー釣り
・輪投げ (11 時~)
・つづきあいちゃんも登場!
都筑あゆみ荘は、あゆみ荘見学ツアー、野菜農産物販売、ロビーコンサートなどと色々イベントが予定されています。
横浜あゆみ荘会場
・施設見学ツアー(参加賞品あり)
・障害者団体の作品
・野菜等農産物販売コーナー
・Ko-seiロビーコンサート
・カプセル釣り
・障害のある子とそのご家族の写真展 等

周辺3施設のお祭りイベント内容

周辺施設である北部地域療育センターでは、園児作品展、ミニ・工作教室などが開催。
北部地域療育センター
・園児作品展
葛が谷地域ケアプラザでは、フランクフルト等の模擬店が多数出店してます。また、こども科学ショーなども予定してます。
葛が谷地域ケアプラザ会場 (10~14 時)
・模擬店
・こども科学ショー(11 時~)
・和太鼓演奏(12 時~)、
・高齢者向けいきいき健康体操(13 時~)
・健康と食育の楽しいゲーム など
青白の煙突が目印の資源循環局 都筑工場では、工場内バス見学会、3R 夢カ―乗車体験、3R 夢工作教室、緑化用苗木の配布などとたくさんのイベントが!
都筑工場会場
・工場内バス見学会
・3R 夢カー乗車体験
・3R 夢工作教室
・緑化用苗木の配布など
そして、このお祭りで一番参加者が多いイベントは都筑ふれあいの丘駅周辺の会場を舞台にしたスタンプラリー!

今年は開催されるのでしょうか?
各会場でスタンプを押して回ったら景品がもらえるので、子供たちにとって一番楽しいイベントとなってます。




さいごに

ふれあいの丘 秋の風物詩「都筑ふれあいの丘まつり」は、今年も楽しい催しが盛りだくさんとなっています。

都筑ふれあいの丘まつりは、くずがやまつりとも連携して地域一帯の祭りとなります。
開催される11月11日は、都筑区民まつりの翌週となり、お祭り都筑となりますがぜひ遊びにいってみてはいかがですか。