IKEAで新鮮野菜の朝市が開催!イケアキッチンで料理する食育イベントは一般参加も可能



横浜市都筑区にあるIKEA港北で、都筑区と連携した都筑野菜のイベント開催されます。

都筑野菜とは、横浜市内でも農業が盛んな都筑区で採れた野菜や果物、卵の総称です。

都筑区内各所では直売所が設けられてますが、区役所前やIKEAなどでも朝市が開催されて人気となってます。


今回、IKEA港北では都筑野菜の朝市と合わせて
実際に料理して試食ができる食育イベントも一緒に開催されるので、イベント内容についてお伝えします。





都筑野菜朝市をIKEA港北で開催!

都筑野菜を使った食育セミナーも併せて開催

横浜市とイケア・ジャパン株式会社は、「地産地消・食育の推進」の取組として、IKEA港北にて都筑野菜の朝市及び食育セミナーを開催します。
※「地産地消・食育の推進」とは:横浜市とイケア・ジャパン株式会社は持続可能な社会をめざした取組を推進するため、連携協定を締結しており、その中で「地産地消・食育の推進」は連携事項として定めています。


11月18日(日)の都筑野菜朝市の開催に合わせて、食生活等改善推進員(ヘルスメイト)が考案した、都筑野菜を手軽に楽しめる料理の試食の提供も行います。

また、食育セミナーでは、都筑野菜を手軽に食卓に取り入れる体験型の料理教室や、ヘルスメイトによる健康づくりをテーマにクイズ形式のワークショップなどを行います。
※食生活等改善推進員は、ヘルスメイトという愛称で親しまれています。 「私たちの健康は私たちの手で」をスローガンに、栄養・運動・休養の バランスの取れた健康づくりを地域に広める全国的なボランティア団体 です。
都筑区では、74名のヘルスメイトが、健康講座や様々なイベントの場で地域の健康づくりの担い手として活動しています。

イベント内容(1)都筑野菜朝市の開催概要  

 【開催日】
 ・平成30年11月11日(日)
 ・平成30年11月18日(日)
  ※11月18日のみ小松菜蒸しケーキの試食あり。10時~ 先着200食。
   試食については、アレルギーのある方は十分ご注意ください。
 ・平成30年11月25日(日)
 
 【時間】
 午前10時から午後1時(野菜が無くなり次第の終了となります。)
 
 【場所】
 IKEA港北 1階エントランス
 

イベント内容(2)食育セミナーの開催概要 

 【開催日】
 平成30年11月18日(日)
 
 【時間】
 午前10時から午前11時
 
 【場所】
 IKEA港北 2階レストラン&カフェ エリア
 
  
 【内容】
 ・都筑野菜を使ったお料理の試食
  ※試食については、アレルギーのある方は十分ご注意ください。 
 ・健康づくりをテーマとしたワークショップなど
 

食育セミナーの参加申込み方法

 【定員】
 一般参加 10組、IKEA FAMILY 15組
 ※いずれも先着。お連れさま、3名までご同伴可能。
 ※お料理の材料は同伴者数に関わらずあらかじめ定めた分量の提供とさせていただきます。
 
 【条件】
 一般参加枠(10組)はどなたでも参加可能です。
 IKEA FAMILY参加枠(15組)は、IKEA FAMILYに入会している必要があります。
 ※参加費は無料です。
 
 【お申込み方法:一般参加】
 横浜市電子申請システムからお申込みください。
 https://www.e-shinsei.city.yokohama.lg.jp/yokohama/uketsuke/form.do?id=1541378118893

 【お申込み方法:IKEA FAMILY】
IKEA港北の FAMILYメンバーページよりお申込みください。
 https://www.IKEA.jp/family

イケア港北までのアクセス

(1) 無料シャトルバス

・JR、横浜市営地下鉄「新横浜駅」から約20分
・ららぽーと横浜から約30分(土日祝のみ運行)

(2) 公共交通機関

東急東横線「大倉山駅」より
横浜市営バス41系統「新開橋」下車

(3) 車

第三京浜「港北IC」より約1キロ
※IKEA港北の駐車場をご利用ください。





さいごに

定期的に開催されているIKEA港北での都筑野菜朝一もだんだんと知られはじめ、多くの来場者が訪れるようになってきました。

地産地消を広めたい都筑区とIKEA港北が連携し、出店農家を日ごとに変えながらのイベントは、都筑区民だけでなくIKEA港北を訪れた人だれもが楽しめるイベントです。

ぜひ、地元の新鮮野菜を見つけにIKEAに遊びに行ってみてはいかがでしょうか。