子供とおもいっきりタコあげできる!日産スタジアム・新横浜公園で「凧揚げの日」が今年も開催



~新横浜公園でおもいっきり凧を揚げよう~

お正月・冬の楽しみと言えば「凧揚げ」。
小さなころは、正月になると近所の公園などでもよく見かけた風景でした。


今回は、横浜市港北区にある日産スタジアム・新横浜公園で自由にたこ揚げができるイベント「新横浜公園 たこ揚げの日」が開催されるのでお伝えしたいと思います。




日産スタジアム新横浜公園なら子供と思いっきり凧揚げできる!

最近は電線やビルがあって、お正月の風物詩である「凧揚げ」を楽しむ場所が少なくなっています。

そこで、日産スタジアムのある新横浜公園で「凧揚げの日」を開催します!

開催場所は約2万2000平方メートルの広さを誇る園内「草地広場」。
例年開催されている本イベントは、子供も大人も思いっきりあそべます。

この日は、みなさんで思う存分「凧揚げ」を楽しみましょう。



また、本イベントでは凧揚げ以外にもお正月遊びがいろいろ楽しめます。
たこ作りのワークショップ(参加費100円)、ボランティアによる羽子板やこま回しやけん玉など昔なつかしい遊びを体験できる機会となっています。

イベント当日は、ピクニックパークも同時開催して遊具の貸出を行なっております。
ぜひ遊びに訪れてみてはいかがでしょうか。

お正月遊びの内容

①凧揚げ

凧持参でお越しください。
30組程度の凧を主催者側でお貸しすることができます。

また、あまりに参加人数が多い場合は、入場制限する場合もあるとか。

②凧作り

凧作りに参加できるのは小学生以上となっています。
親子で一緒にタコを作ることもでき、1個100円です。

凧作りは先着300人までのイベントとなっています。

③正月遊び

昔なつかし羽子板・こま回し、けん玉などのお正月遊びを体験できます。

遊びの用具は全て、無料で貸出してもらえます。
遊び方は日産スタジアム運営ボランティアさんが一緒に教えてくれるので、初めての人もぜひ体験してみては!

新横浜公園「凧揚げの日」イベント概要
開催日時
2019年1月12日(土)
10:00~15:00
(雨天、降雪、強風等の場合13日に延期)
会場
新横浜公園・草地広場
※草地広場へ自転車の乗り入れは出来ません。
※公園駐輪場にとめていただき、歩いて会場へお越しください。
申込方法
当日受付(草地広場) 現地集合
※事前受付無しで当日訪れるだけ
対象
制限なし
※どなたでも参加できます
協力
日産スタジアム運営ボランティア




さいごに

自宅の近くに、凧揚げできる場所ってなかなかありませんよね。
我が家も数年前に凧を買ったものの、まだ未使用の状態です・・・

新年は、家族そろって新横浜公園で、お正月を満喫してみてはいかがでしょうか。

新横浜公園なら、凧揚げのほかにお正月遊びなども楽しめるイベントなのでぜひご遊びに訪れてみては!